ついツイッターさんの日記

芸能ネタを中心に、つい話したくなる情報を投稿しています。2chまとめ&Twitterまとめ

【芸能】<マツコ>女性活躍のためには「ジジイ達がリタイアするしかない」と苦言

1: <マツコ> 2019/08/09(金) 08:53:46.18
世の中には女性のニーズを捉えて大ヒットした商品が数多あるが、そうした商品を社内で通して発売にまで持っていくのは結構大変なようだ。

8月7日の「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)では、お菓子メーカーの商品開発部に所属している会社員から「新商品のテーマで『女子校生や子供にウケるもの』や『オシャレ路線』などを要求されるが、部署には男性が多く、決定権もおじさんが握っているため、何を提案しても首を傾げられる」というお悩みメールが紹介される。

マツコ・デラックスさんは「テレビ局なんて最たるもの。『女性目線で!』って永遠に言い続けている」とターゲットのことをよく理解していない人達が、会議で議論している様子は珍しくないと口にした。(文:石川祐介)

「女性の政治家なんて頭の中は男性だから。やってることは男と変わらない」
マツコさんは、「これからの時代は女性を登用しなければいけない」という意識が普及してきたため、各企業では女性活用に積極的に取り組んではいるものの、

「ジジイ達がリタイアしないと新しい時代にはなりません」

と中高年の男性社員がいなくならい限り、変わらないと指摘する。

一方で「女性の政治家なんて頭の中は男性だから。『女性の味方です!』って言ってるけど、やってることは男と変わらない」と、政治や会社の中で中心メンバーをなるような女性は、男性主導社会の中で戦い抜いてきたため、男性よりも男性的な考え方を持っている人もいるというマツコさん。

女性が活用できる世の中になってきているが、本当の意味での女性目線的な意見が出てくるかは難しそうだ。

そこで、有吉弘行さんは、「AIが普通の主婦の気持ちを集めてきて、勝手に決めればいい」と人間が知恵を絞るよりもAIのほうがベターなアンサーが出せると語った。

女性活用には働き方の見直しが必要不可欠
帝国データバンクの「女性登用に対する企業の意識調査」(2018年)によると、女性の管理職の割合がゼロの会社は48.4%で、2016年の50.0%とほとんど変化がない。さらに、「現在と比較して今後女性管理職は増えるか」という質問に、「増加する」(24.6%)は3割にも満たなかった。

女性活用が叫ばれるようになって久しいが、企業側の意識はなかなか改善されていないようだ。ただ、女性の管理職が増えない原因には、女性側の意識も影響しているかものしれない。あしたのチームの調査では、「将来管理職になりたいか」と女性社員に聞くと、「そう思う」(14.3%)という回答は非常に少なかった。

しかし、この結果を見て「女性の意識が低い」、と結論づけるのは早計である。「どのようなサポートや制度があれば管理職になりたいか」について、「プライベートや家庭と仕事を両立しやすいサポート体制」(50.0%)が最も多かった。管理職になると仕事中心になり、ワークライフバランスが崩れてしまうことが主要因にあると思われる。

働き方を見直さずに、人材の多様性や女性活用を謳うことは順序が間違っている。企業はもう一度、従業員の働き方を見直すことが不可欠だろう。

2019/8/9 07:00 キャリコネニュース
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190809-18038358-careercn

 

25: <マツコ> 2019/08/09(金) 09:01:32.66
>>1
ジジイ差別
本当に必要なのは、そんなジジイたちの意識を変えること
多様性のオカマさんにしては、狭量な精神だな

 

70: <マツコ> 2019/08/09(金) 09:11:44.29
>>25
無理
ジジイは年取ってる分
なんでガキの言うこと聞かなきゃいけないんだ
って話なんか聞かないから

 

40: <マツコ> 2019/08/09(金) 09:04:44.92
>>1
女性を登用しろとか女性の枠を増やせとかそれこそ男女平等じゃねーだろ
男女関係なく能力でポストを与えてったら女がほとんどいなかったって話で
能力主義にすると断然オンナが劣るんだからさ
それを無視して女を女と言うだけで登用してポストを増やしたらその組織は劣化するだけ
会議なんかに女を入れると分かるけど感情的にキーキー言うだけで生産性がないんだもの
意見が通らないとブーたれるしさ
男で意見が通らないからとブーたれるやつはいない

 

3: <マツコ> 2019/08/09(金) 08:55:04.97
女性が活躍する社会にしたかったら女性起業家がたくさん出てくれば良いだけ。

 

14: <マツコ> 2019/08/09(金) 08:58:03.05
それはおかしい
寿命が延びてる以上、じじいも稼ぐ自由がある。競争するのが正しい

 

18: <マツコ> 2019/08/09(金) 08:58:37.11
>>14
同意

 

21: <マツコ> 2019/08/09(金) 09:00:33.05
女子は感情的で主観的で自己主張が強い子が多いからビジネスに向いてない

 

29: <マツコ> 2019/08/09(金) 09:02:34.14
ジジイは女性も含めた家族のために金を使うけど
その活躍した女性は何に使ってるの?

 

35: <マツコ> 2019/08/09(金) 09:04:02.85
女性が会社つくればいいのに

 

42: <マツコ> 2019/08/09(金) 09:04:51.84
女性向けの製品を作る会社がどうして男性中心になっているのか理解しようとしていない

女性が経営者や役員になるパターンって男性化してる女性が多いんだよね
器だけを見て平等になれっていうのはおかしい
女性側でどう社会で成功するかを考えた方が良いよ?
でも社会で成功するには女性が考える女性らしさを失うよ?

 

50: <マツコ> 2019/08/09(金) 09:06:55.33
女が男ほど働いてくれるなら大歓迎だけど
6時で帰るの代わってくんねえかな

 

51: <マツコ> 2019/08/09(金) 09:07:15.89
女を見ればわかるけど
女の得意なこと→人の真似をする、人に言われたことをやる
女の苦手なこと→自分で考えて効率を上げる仕組みを開発する

女が一般職で雑用やるのは凄く合理的なことなんだよ

 

63: <マツコ> 2019/08/09(金) 09:09:30.55
女性が会社作ればいいだけじゃん

 

65: <マツコ> 2019/08/09(金) 09:10:04.64
じじいのための商品をじじいが作ると売れるけど、女のための商品をじじいが作ってもウケないってことだな

 

84: <マツコ> 2019/08/09(金) 09:17:43.41
女性活躍=女性がやりたいことだけをやって、嫌がる仕事は全部男性がやり、女性は定時退社、休みも取り放題な社会
 
 
 

 

ジャンク×ヤフオク高値販売