ついツイッターさんの日記

芸能ネタを中心に、つい話したくなる情報を投稿しています。2chまとめ&Twitterまとめ

【テレビ】<三浦瑠麗氏>文化庁の「あいちトリエンナーレ」への補助金不交付に「今後の地域芸術祭にかなりけん制をかけてきている」

f:id:poppo-poppo:20190903084211j:plain

1: <三浦瑠麗氏> 2019/09/29(日) 09:38:37.25
29日放送のフジテレビ系「日曜報道THE PRIME」(日曜・前7時半)で開催中の芸術祭「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」が展示中止になった問題で、文化庁が決定していた約7800万円の補助金について不交付を決定したことを特集した。

 今回の決定にコメンテーターで国際政治学者の三浦瑠麗氏は「かなり異例の判断だと思います」と指摘した。

その上で「補助金に関しては、私も大学に所属していた時に受けたことありますけども、高額な補助金でその場合はかなり綿密なやりとりをして、どっかで何らかの申請書と違うとか問題が生じた時に一部削られることはありうる話です。

だけれども、一部ではなくあいちトリエンナーレ全体。表現の不自由展は予算規模も会場規模も小さいので、しかも何を問題視したのかも手続きというだけで必ずしも詳細が示されないんです」と疑問を投げかけた。

 その上で萩生田文科相の不交付を決めた理由に「炎上して騒ぎになって一部が閉鎖されたことによって中身をしっかり見せられなかったのが問題なのか、世間をお騒がせしたことが問題なのか、そこら辺も曖昧になっているんですね」と指摘し「確かに一般人の電話によって閉鎖された事態だけども、とはいえ脅迫も受けているので、開催側を罰するというのは今後の地域芸術祭にかなりけん制をかけてきていると思います」とコメントしていた。

9/29(日) 9:09配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190929-00000052-sph-soci

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190929-00000052-sph-000-1-view.jpg

 

川村明宏のジニアス記憶術

169: <三浦瑠麗氏> 2019/09/29(日) 10:22:19.01
>>6
むっちゃええトコのお嬢様のはず

 

44: <三浦瑠麗氏> 2019/09/29(日) 09:50:07.84
>>1
補助金申請に関わったことがあれば普通にこういう感覚になる。

 

59: <三浦瑠麗氏> 2019/09/29(日) 09:54:17.61
>>44
うん、ごく普通の事言ってるだけだよな・・・

 

117: <三浦瑠麗氏> 2019/09/29(日) 10:08:26.24
>>1
写真が燃やしたきゃ自分の写真を燃やせばいいだろ
顕らかに政治活動が意図されてるよ

 

131: <三浦瑠麗氏> 2019/09/29(日) 10:11:59.56
>>1
うむ、憲法で国の象徴と認められている方の
肖像を焼いて面白がる行為は、もっともっと牽制を受けたほうがいいな

 

148: <三浦瑠麗氏> 2019/09/29(日) 10:16:43.17
>>1
申請のあった内容と、実際の内容が異なるのは
大村知事ですら認めてることなんだが何があいまい?

この人、自分の知らないことに関しては
めっちゃ適当に発言する傾向あるよな

慰安婦問題に関しちゃ橋下に「勉強不足」と一蹴されてたし

 

159: <三浦瑠麗氏> 2019/09/29(日) 10:19:51.62
>>1
日本国民の税金であいちで行われた
天皇陛下の写真を燃やし踏みつける映像や
慰安婦像の展示や
特攻隊の資料を集め「間抜けな日本人の墓」の展示会を開き
テレビ電波とワイドショーのコメンテーターを筆頭に
パヨクや在日朝鮮人朝日新聞みたいマスコミはこれは表現の自由ニダとほざいているけど
仮に日本国民の税金で日本で
ライダハン像の展示や
朝鮮人の写真を燃やし踏みつける映像や
朝鮮戦争で戦死した朝鮮人の資料を集め「間抜けな朝鮮人の墓」の展示を開いたら
テレビ電波とワイドショーのコメンテーターを筆頭に
パヨクや在日朝鮮人朝日新聞みたいなマスコミがこれはヘイトスピーチニダとわめき散らすだろ
日本死ね」は流行語大賞
「韓国なんか要らない」はヘイトスピーチ
日本でパヨクや在日朝鮮人は日本で何をしても日本人に何を言っても良い
まさに
パヨクに在日朝鮮人にとって素晴らしい国、日本
同じ事件でも日本人は罰せられ在日朝鮮人は罰せられない在日特権在日無法治国家、日本

 

190: <三浦瑠麗氏> 2019/09/29(日) 10:27:54.62
>>1
>しかも何を問題視したのかも手続きというだけで必ずしも詳細が示されないんです

天皇陛下の写真を使った作品をわかりやすく報道するべきだよね。
その上で税金投入に賛成する日本人がどのくらいいるか調べればいいんじゃないかな。

 

最新情報はこちらから