ついツイッターさんの日記

芸能ネタを中心に、つい話したくなる情報を投稿しています。2chまとめ&Twitterまとめ

【米俳優】ジョニー・デップ主演の香水CMに批判殺到 ディオールがSNSから削除 批判の理由は「文化の盗用」

f:id:poppo-poppo:20190903085207j:plain

1: ジョニー・デップ主演 2019/09/03(火) 08:00:22.78
ジョニー・デップが出演する「クリスチャン ディオールChristian Dior)」の香水「ソヴァージュ」の新CMに批判が殺到し、ディオールSNSからCMを削除した。

批判の理由は「文化の盗用」で、CMにネイティヴ・アメリカンや彼らの文化が使われていることに「不適切」との声が上がっている。同CMでポンチョをまとったジョニーは砂漠でギターを弾き、伝統的な衣装を身につけたネイティヴ・アメリカンの男性は崖の上でダンスを踊っていた。ネイティヴ・アメリカンのドレスを着た女性も登場。

ディオールは、「ネイティヴ・アメリカンの文化に対する力強い賛辞とリスペクトを持って描いた」と表明し、ネイティヴ・アメリカンコンサルタントを起用して制作したにもかかわらず、インターネット上では憤りの声が上がっている。

そもそもディオールはフランスの会社であるのに、なぜネイティヴ・アメリカンを描く必要があるのかという疑問を呈する声や、フランス語の「ソヴァージュ」は英語に訳すと「Savage」であり、ワイルドな、手つかずの、野蛮な、などの意味を持ち、その香水のCMにネイティヴ・アメリカンを登場させたことにも非難が集まった。ジョニー・デップも批判の対象となっている。

一方で、少数派ではあるが、「どうしてみんながそんなに怒っているのかわからない。純粋に、美しいCMだと思った」、「おれはネイティヴ・アメリカンだけど、何も気にならなかったけど?」といった声もみられる。

2019.9.2 Mon 13:25
https://www.cinemacafe.net/article/2019/09/02/63290.html
https://www.cinemacafe.net/imgs/thumb_h1/444430.jpg

 

20: ジョニー・デップ主演 2019/09/03(火) 08:12:10.06
>>1
デップも先祖が混血で何パーセントか入ってんだから別によいだろ

 

45: ジョニー・デップ主演 2019/09/03(火) 08:18:12.59
>>1
そういう理由なの?
アサヒスーパードライのCMをそのまま使ったからじゃなかったんだwww
あのシュチュエーション福山と共演どうたらの別撮りしたやつじゃなかったんだw

 

120: ジョニー・デップ主演 2019/09/03(火) 08:40:25.59
>>1
ほんと、意識高い系が当事者が気にしていないことを騒ぐのやめてほしい。

お、おぅ ってなるだろ

 

122: ジョニー・デップ主演 2019/09/03(火) 08:40:45.12
>>1
差別云々はどうでもいいが、髪形のソバージュも同じ意味なの?

 

4: ジョニー・デップ主演 2019/09/03(火) 08:03:22.14
作った側がネイティブアメリカンだって言ってるんだから盗用じゃないだろ

 

5: ジョニー・デップ主演 2019/09/03(火) 08:03:35.35
ちなみにお隣韓国のCMには、富士山、相撲取り

 

142: ジョニー・デップ主演 2019/09/03(火) 08:45:53.52
>>5
あと君が代

 

6: ジョニー・デップ主演 2019/09/03(火) 08:03:54.61
最近、文化の盗用とかあのアホバカどもうるせーけど、なんなん?
何やねん文化の盗用て(笑)

 

35: ジョニー・デップ主演 2019/09/03(火) 08:15:40.95
>>6
ほんと
何でもかんでも重箱の隅つついて性差別だの人種差別だのと言う風潮も嫌だが一理あることもあるのは理解できる
だが最近の「文化の盗用」批判は本気でほとんどが理解できない
文字通り"イチャモン"そのものばかり

 

57: ジョニー・デップ主演 2019/09/03(火) 08:20:49.65
>>6
韓国人や中国人が日本という島国で独自進化した文化を我が国のモノニダとほざいてることな
文化交流異民族侵略の激しかった大陸には独自文化なぞ無いからな

 

108: ジョニー・デップ主演 2019/09/03(火) 08:36:27.60
>>6
いや全く
 


株ドカン